<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
藤井友梨香 ガラス展 「prism time」
c0185993_1555816.jpgc0185993_15554578.jpg














3月1日(金)~3月10日(日) 藤井友梨香さんのガラス展「prism time」を開催します。
“こころの中に虹がさすような幸せな想像のきっかけになるガラスを作れたら。”
藤井さんのお人柄がそのまま作品となって現われているようです。

3月1日(金)、3日(日)、6日(水)、10日(日)在店されます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

c0185993_1556181.jpg
c0185993_15564942.jpg

by koffe-ko | 2013-02-28 16:05 | お店のこと
TGS
c0185993_15251052.jpg

LAの友人の店、Tortoiseさん向けにオリジナルブレンドを出荷しました。2年前にもワークショップをやらせていただいたとても素敵なお店です。

近年アメリカでもシングルサーブというサービスが認知され、日本のハンドドリップが広くとりいれられるようになりました。大量消費のお国柄ですが、オーダーを受けてから一杯ずつ手で淹れる、バリスタの仕事として受け入れられたのは当然かもしれません。(2年前に見たときは日本人的感覚からするとかなりラフな淹れ方でしたが…)

焙煎豆に関してはアメリカの市場は比較的浅めの豆が多く流通しているように思います。アメリカのコーヒー飲用の歴史が背景にあり、スペシャルティコーヒーの流行がそれを後押ししているように推察します。味覚の感覚が日本人と少し異なることも考えられます。

今回Tortoiseさんにお送りした豆はミディアム、シティー、フレンチの3種類のオリジナルブレンド。アメリカの市場からするとやや深めに位置するものかと思いますが、あえてアメリカの人々に是非飲んでいただきたいという思いを込めてお作りしました。少なからず抽出にも影響されますので、またワークショップに行かなければという思いもふつふつと沸いてきました。
by koffe-ko | 2013-02-27 15:28 | 日々のできごと
毎日を考える Vol. 2 「飲む。」
c0185993_11391982.jpg

3月2日(土)~12日(火) 名古屋のスタジオマノマノさんで「飲む。」というイベントが開催されます。陶器、硝子、木、銅の13名の作家さんの作品がずらりと並ぶイベントですが、koffeも少しだけ参加させていただくことになりました。メインは3月7日(木)10:00~12:00 / 13:00~15:00の珈琲セミナー(定員各回6名)ですが、ワークショップ終了後この日はカフェスペースとして珈琲を出させていただく予定です。焼き菓子や珈琲豆も持参しますのでお持ち帰りも、その場でお召し上がりもしていただけます。

詳しくはスタジオマノマノさんのHPをご覧ください。
http://s-manomano.jugem.jp/

 「飲む。」ということ

 毎日必ず何かを飲みます。
 水、お茶、牛乳、コーヒー…夜になれば大人はお酒も飲みます。
 山に入って清水を汲むのはふたつの手を合わせることで飲むこともできますが、
 日常ではコップ、カップ、湯のみ、などなどいろんな器を使います。
 食べるための器に直接口をつけることはあまりありませんが、
 飲むためには口をじかに器につけなければならない敏感なことです。
 暑い時に、冷たいものを気持ちよくのどに流し込む。
 寒い時は、温かいものをゆっくりいただく。

 いろいろな「飲む。」かたちが
 さまざまな素材でそれぞれのつくり手から届きます。
 「飲む。」かたちを見つけにいらして下さい。(パンフレットより)
by koffe-ko | 2013-02-23 11:41 | coffeeのこと
豆情報
最新のおすすめ豆をお知らせします。

ケニア リアンジャギ農協 フレンチロースト 1500円/200g 
フレンチローストにすることで濃縮感のあるコクがしっかりと出てきました。他の産地には無いキャラクターです。フレンチ好きの方是非お試しください。

コロンビア ナリーニョ サマニエゴ フレンチロースト 1100円/200g 
小農家の集まるナリーニョですが、サマニエゴ市周辺のカップクオリティーの高いものだけをセレクトしたオリジナルロットです。口当たり良く柔らかな苦み。派手さはないですが骨格がしっかりしてバランスがいいです。

コスタリカ クレストネス エルアルト シティーロースト 1300円/200g 
ご好評につき再入荷しました。生産者意識が非常に高くカップクオリティーに現われています。香り高くマイルド。日本に入港して半年ほど経ちますが、真空&定温保管で新豆かと思うほどきれいな豆面をしています。

どうぞお試しください。
by koffe-ko | 2013-02-20 16:30 | coffeeのこと
味噌作り
c0185993_18211546.jpg

今年も味噌を仕込みました。以前から一度しっかり習ってみたいと思っていたので、今年は味噌作りの先生とお米の生産者さんをお招きして教室を開いていただきました。

c0185993_18241654.jpgc0185993_1825863.jpg














参加者6名分×5kgを一度に作るので大きな釜や蒸し器、大豆を潰す専用の機械を持ち込んでいただきました。一軒分で作るときの面倒な作業があっという間に出来、しかもきれいに仕上がりました。

c0185993_18255684.jpgc0185993_18263340.jpg














これまでも材料にはそれなりにこだわっていたつもりでしたが、今年は生産者の西島さんに玄米麹のこだわり具合を熱く語っていただきました。ちなみに塩はミネラル豊富なヒマラヤ岩塩と相性がいいそうです。昨年モノの味見もさせていただきましたがコクと甘みがしっかりあって美味しかった。出来上がりが楽しみです!
by koffe-ko | 2013-02-16 18:31 | 日々のできごと
ブレンド
少しずつ豆のラインナップを入れ替えております。産地や保管方法などいろいろ起因するところはあるのですが、これからの時期は状態が変わってくるものも少しずつ出てきますので要注意です。当店取り扱いの豆は全て定温倉庫で保管されているものを使用に合わせて取り寄せたり、エクスポーターにも出来る限り真空やグレインバッグで輸出してもらうようお願いしていますので、通常流通しているものよりもかなりいい状態をキープしているつもりではおります。私がこの業界に入った頃から比べると随分と改善されたものです。しかしながらコーヒーも野菜と一緒、生ものですので…。

使用豆が変わりますのでブレンドの配合も変わります。同じ味を保つために試行錯誤するのですがこれが楽しみでもあり、やりがいでもあります。素晴らしい豆に出会ったときの感動もありますが、それと同じくらい思い描いたブレンドが出来上がると嬉しいものです。今ブレンドいい感じです。

お休みをいただいていろいろ頭の中が整理できました。
by koffe-ko | 2013-02-10 14:38 | coffeeのこと



富山から、コーヒーのことや日々の感じたことを書いています。
カテゴリ
お店のこと
coffeeのこと
日々のできごと
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
work
koffe

friends
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧