<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
雄山
c0185993_1132069.jpg

立山連峰の一つ、雄山(3003m)に登りました。地元の小学生の遠足コースと聞いていたので、楽なのかと思っていましたが、日頃運動不足の身にはかなりいい運動になりました。
いろいろと情報をいただいた皆さま、無事に行って帰ってきました。
by koffe-ko | 2009-07-31 11:34 | 日々のできごと
夏メニュー
c0185993_12102131.jpgc0185993_12104243.jpg












夏のデザート、ブランマンジェとコーヒーゼリーを始めました。日替わりで無くなり次第終了です。
by koffe-ko | 2009-07-29 12:12 | お店のこと
立山
c0185993_11563411.jpg



ミュゼふくおかカメラ館に菊池哲夫さんの写真展「山の星月夜~眠らない日本アルプス~」を見に行く。

雄大な大自然を見ていると自分というものが本当に小さく見えてくる。
神秘的で美しく、何か吸い込まれるような作品を見ながら、自分たちの住んでいるところからたった2時間程度のところにこんな場所があるのだと気づく。行ってみたい!
by koffe-ko | 2009-07-25 11:58 | 日々のできごと
コーヒー豆の選び方
コーヒーの味わいの大枠は焙煎度合いで決まります。
当店では3種類の焙煎度合いで豆をご用意しています。

・ミディアムロースト : さっぱりとしてやや酸味があり、苦味は少ない。軽めの抽出をお薦めします。
・シティーロースト : 酸味と苦味がバランス良く、コクのあるように感じていただけます。
・フレンチロースト : 酸味はほとんど感じなくなり苦味が強くなります。濃い目の抽出をお薦めします。アイスコーヒーやアレンジコーヒーにも適しています。

お好みの焙煎度合いを決められて、お好きな銘柄とお選びいただくとよいかと思います。

トップクオリティーの豆は、スタンダード品と違い、それぞれの個性も強いですし、コーヒーも農産物である以上出来の良い年もあれば悪い年もあり、(非常に高いレベルでの)バラつきは当然あります。また流通量も非常に少なく、そのロットがなくなってしまえば次に同じものの入手は困難です。

そういうわけでストレート豆は今しか飲めない、それぞれの個性を楽しんでいただければ良いかと思います。

またブレンドはそれぞれの産地の特徴を生かしながらバランスが良くなるように配合しています。このような豆をブレンドに使用するということは、味がブレやすいという高いリスクが常について回りますが、完成した時のその素晴らしい味わいには代えられません。特徴を生かしながら味のバランスを保ち、且つ質を安定させる。ブレンドはコーヒー屋としての腕の見せどころというわけです。
by koffe-ko | 2009-07-21 12:22 | coffeeのこと
おとりよせ
c0185993_11341760.jpg



山梨の知人の実家から桃のお取り寄せをしました。浅間白桃という品種で、しっかりした果肉でありながら瑞々しく糖度が高いのが特徴とのこと。味がしっかりとしていて、濃厚&ジューシーでした。

コーヒーにも時々桃や他のフルーツや花の香味を感じることがあります。最近入荷したケニア カリルニ農協にはまさに桃の様な熟した果実の香りを感じます。不思議なように思われるかもしれませんが、このような香味が高品質のコーヒーには感じられるのです。
by koffe-ko | 2009-07-19 12:13 | 日々のできごと
スタンプカード
スタンプカードを始めました。
コーヒー豆を200g以上お買い上げのお客様に、ご来店ごとにスタンプを1つ差し上げております。
スタンプ5つで、ストレートコーヒー豆400円引きまたはブレンド豆100gと交換させていただきます。
すぐたまると思います。
by koffe-ko | 2009-07-18 11:41 | お店のこと
器具とギフト
c0185993_1541277.jpg



棚を新調して器具の販売スペースを作りました。自分でいいなと思うものだけ置いてありますが、他に必要なものがございましたらお取り寄せも致します。
またコーヒーと焼き菓子のギフトの見本も展示しました。ご予算に応じてお好きなものでお作り致します。
どうぞお気軽にご相談ください。
by koffe-ko | 2009-07-16 15:18 | お店のこと
ケニア
ケニア カリルニ農協が入荷しました。
ケニアのトップグレードは非常に個性的で独特の素晴らしい香味があります。世界的にも近年とても注目されている産地の一つです。NYでカッピングしたときは皆決まって“トマトフレーバー”と言っていたのが印象的でした。
早速フレンチローストで焙煎してみましたが、このカリルニ農協はまさにトップグレードのケニアで華やかな果実香であったり、重厚なコクなどケニアのキャラクターが力強く出ています。おススメです。
by koffe-ko | 2009-07-15 10:51 | coffeeのこと
 
じっと椅子に腰かけていると静かに風を感じます。こういうときは私の場合、気持ちが落ち着いていたり、何かに集中できている気がします。今日もいい空気が流れています。
by koffe-ko | 2009-07-14 11:19 | 日々のできごと
焙煎機の掃除
毎日ではありませんが、1ヶ月半ほど釜を使用しましたので配管内部を観察、掃除しました。主に掃除する個所は煙突、サイクロン、サイクロンまでの配管です。煙突工事は自分で内装屋さんに部材や配管を指定し作ってもらったので、以前に使っていた釜よりもかなり掃除がしやすい。またサイクロンとそこまでの配管も取り外しが簡単でこちらもとてもやりやすい。やるね、Boyd!1回あたりの焙煎量もまだ少ないので何とも言えないのですが、まだまだ釜が新しいこと、パイプの材質、排気の強さ、半熱風が利いているのか思っていたよりもきれいな印象でした。とはいえ定期的なメンテナンスは欠かしてはいけないのでこれからも注意して見ていきます。
by koffe-ko | 2009-07-13 09:51 | coffeeのこと



富山から、コーヒーのことや日々の感じたことを書いています。
カテゴリ
お店のこと
coffeeのこと
日々のできごと
以前の記事
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
work
koffe

friends
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧