カテゴリ:coffeeのこと( 135 )
コーヒー豆入荷情報
思っていたより雪が多く降って予定通りなかなか事が進みません。
新しい豆がいろいろ入荷しています。瓶に出ていないものもありますのでご興味のある方はお声がけください。

コスタリカ ドン・マヨ(ミル) エル・ハルディン農園
エル・サルバドル エル・オルビド エル・ハルディン農園
グアテマラ サンタカタリーナ農園 グラン・レゼルバ カンパメント
コロンビア ウィラ ピタル農園
by koffe-ko | 2017-01-24 17:28 | coffeeのこと
新豆
コスタリカ サンタテレサ2000農園、グアテマラ ラ・フロリダ農園、ラ・ホヤ農園、エチオピア イルガチェフェ デボステーションなど新豆が入荷しています。グアテマラ、イルガチェフェは今年も安定して高いクオリティーを保っており、今年も素晴らしいです。また個人的にはここ最近ではサンタテレサ2000が特にお気に入りです。透明感がありながらきっちりとした果実香とボディーがバランスよくまとまっており濃縮感があります。2月に訪問した際にとても良い印象を持っていただけに期待に応えてくれて私も嬉しくなりました。店頭の瓶に出ていないものもありますのでお気軽にお声がけください。
by koffe-ko | 2016-12-12 17:59 | coffeeのこと
X'masブレンド2016
昨日娘の生活発表会の予行演習を見に行ってきました。”1年でこんなにいろんなことができるようになったんだ…”と子供たちの成長にえらく感心する一方で、自分も子供たちに負けていられないなと励まされたように感じました。

さて毎年ご好評をいただいているX'masブレンドを今年もご用意しました。賑やかなクリスマスをイメージしたブレンドです。深めの味わいの中に華やかな様々な香りが潜んでいます。温度が変わると感じ方も変わりますので一杯をじっくりと味わっていただきたいです。どのケーキとも相性は良いかと思います。ぜひお試しください。
by koffe-ko | 2016-11-26 14:23 | coffeeのこと
アンジェさんにて
11月は京都・河原町、大阪・梅田の雑貨店、アンジェさんにてkoffeのコーヒーと焼き菓子を販売していただいております。関西在住の友人が、”行ってきたで~”と梅田店の様子を写真で送ってくれました。関西の皆さまに喜んでいただけると嬉しいです。

c0185993_1629281.jpg

by koffe-ko | 2016-11-15 16:31 | coffeeのこと
昨日はコーヒー教室でした
昨日はコーヒー教室でした。ペーパードリップを用いご家庭で淹れるコーヒーのレベルアップを目標とします。基本的なコーヒーの知識、豆の選び方、保存の方法などをお話しし、実際にペーパードリップで抽出していただきます。皆さん同じように淹れているようで実際飲み比べるとそれぞれ味わいが異なります。それが楽しいと思っています。良い豆を使い基本的なことを守って淹れれば誰でも美味しく淹れられると思っています。味に正解というのは無いと思います。もし正解があるとするならば、淹れた人あるいは飲んでもらいたい人に”美味しい”と感じていただけるものだと思います。
by koffe-ko | 2016-11-13 12:25 | coffeeのこと
コーヒー教室
昨日はTakt女子部の活動、お家カフェ部xkoffexcharlotteということでcharlotteさん(ネッツトヨタ高岡西店さん内)でコーヒーセミナーを開催しました。コーヒーの基本を学んでいただき、自宅で淹れるコーヒーのレベルアップを目標にお話しさせていただきました。実際にペーパードリップで淹れていただきましたが、それぞれの個性がカップに現れとても楽しいセミナーとなりました。参加者の皆さまどうも有難うございました。

11/12(土)、11/19(土)は当店でもコーヒーセミナー抽出初級編を開催します。ここでも同じような内容でお話しする予定ですが、定員を少なくしているのでもう少しじっくり向き合ってできるかなと思います。抽出初級編を受講いただいた方はセミナー当日のコーヒー豆を30%オフにて販売させていただく特典付きです。また次のステップのセミナーにもご参加いただけます。

11/19(土)は2名空きがございます。また来月は12/10(土)、12/17(土)で参加者を募集しております。お申し込みは店頭にて受付いたします。 
各回定員5名 10:30~12:00 参加費1500円
by koffe-ko | 2016-11-04 18:42 | coffeeのこと
本日の焙煎
コロンビア カウカ をフレンチローストで焙煎してみました。焙煎初日の印象としてはボディのバランスが良く甘みの感じも好印象です。派手さはありませんがとても良い豆です。明日以降も要チェックですね。今日は都合で深めの焙煎でしたが、浅めの焙煎も試したいと思います。
by koffe-ko | 2016-10-17 20:35 | coffeeのこと
いろいろ入荷しています
杉崎さんの展示もあり、週末は忙しくさせていただきました。どうも有難うございました。

グアテマラ アンティグアの豆とコロンビア カウカの豆が入荷しており、週明けに焙煎したいと思います。今シーズンは使ってみたい豆がいろいろあり、特にコロンビアとコスタリカは何種類も試しています。店頭に並んでいない豆もあったりしますので、ご興味ある方はお声がけください。
by koffe-ko | 2016-10-16 21:11 | coffeeのこと
コーヒー教室再開します
長らくお休みしていたコーヒー教室を再開します。
まずは抽出編を行います。ペーパードリップを用いご家庭で淹れるコーヒーのレベルアップを目標とします。セミナー当日に限り参加の方はコーヒー豆20%引きの特典付きです。
日時:11月12日(土)、19日(土)10:30~12:00 定員各回5名 参加費:1500円
お申し込みは店頭にて受付いたします。
by koffe-ko | 2016-10-12 16:04 | coffeeのこと
本日の焙煎
先日入荷したコスタリカ オルティス2000農園の豆を焙煎しました。
農園のあるドータバレーは寒冷地で冷え込みが厳しいうえに標高2000m以上に位置するため、豆は硬く引き締まっています。生豆の透き通った青さがそれを物語っています。

今回はシティーローストで焙煎してみました。
透き通った果実香が押し出してくるのかなと思いきや、予想に反して第一印象はマイルドな口当たり。その後から程よい果実香が口の中に広がります。酸とコクのバランスがとても良く好印象です。あと2~3日するともう少し味に膨らみが出てまろやか感が増すのかなと想像します。どうなるか楽しみですね。

10月10日(月)はSAYSFARMさんのイベントに出店のため、お店は臨時休業致します。
by koffe-ko | 2016-10-08 21:43 | coffeeのこと



富山から、コーヒーのことや日々の感じたことを書いています。
カテゴリ
お店のこと
coffeeのこと
日々のできごと
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
work
koffe

friends
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧